三重県名張市の赤目四十八滝の紅葉 11月17日分3-1。

早朝から名張市の赤目四十八滝へ向かう。

下流の門前町の赤目四十八滝の
入口のある日本サンショウウオセンターは、8時半からなので、
上流の出合茶屋から入る。無料駐車場有り。

出合茶屋は、人の多い休日に営業してるだけで、
めったに開いていない。

門前町の駐車場は有料。入山料400円。


注意→台風21号等による遊歩道及び流木等の除去にかかる復旧作業のため、
平成30年1月9日より1月31までの23日間渓谷内の立ち入りを禁止。

出合から25分ほどで琵琶滝。見ごろ前半。
台風で流された橋は臨時のものがかかっていた。

イメージ 1

イメージ 2

さらに5分ほどで、荷担滝。紅葉見ごろ。
途中カメラマン4人程に会う。
帰るころには観光客もぱらぱら。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

百畳岩まで行くがかなり晴れてきたので、撮影終了ユーターン。
渓谷は、晴れていると撮りにくいので、小雨か曇りがおすすめ。

10時前に出合に戻り移動。

続く。