奈良県東吉野村の高見の郷の枝垂れ桜 4月7日分。
順番前後するけれど、とりあえず今日の分。

早朝から高見の郷へ。
7時半過ぎに到着。入園1000円。駐車場無料。


シャトルバスは9時からだが、歩いてなら入れるとのことで中へ。
急な階段を10分で上の広場。さらに10分で一番上の展望台。
先客1名。途中観光客2名。
早咲きの桜は半散り、他の枝垂れ桜は満開、ここ数日で一気に満開になった模様。

今年は例年に比べ1週間は早い。来週末は厳しいと思う。
前日の雨で、雲海期待していたのだが、
雨が止むのが早すぎたようで、山の上の方に少しだけ。

9時前にシャトルバスがやってくる。
昨年から道路が全通したので、シャトルバスは一方通行。道も拡幅されている。
また留まるのは上の広場のみ。
一番上の展望台へは、別の歩道ができていて、
以前の道は車専用で立ち入り禁止。
時々日が差すが、寒の戻りでとても寒かった。

帰り道に通った法蔵寺の枝垂れ桜は半散り、談山神社は散り盛ん。
明日香は葉桜。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6