アメリカ・グランドサークル取材記その8、7月2日分。

今日は朝からテントを片付け、カナブへ向かう。

時間があるので、途中からコダクロームベイスン州立公園へ抜ける
長距離オフロードのコットンウッドロードへ。

雄大な景観が素晴らしいが、オフロードで、
思ったよりもかなり時間がかかり、40分走ったところでUターン。

イメージ 1

元の国道89号線に戻り、カナブへ向かう。

計算以上に時間がかかり大慌て、
8時55分、抽選締め切り直前に、カナブのBLMオフィスへ駆け込む。
書類は、昨日の番号を言えば、前日のをそのまま使用可能なので、
いちいち記入不要。

今日のザ・ウェーブの抽選は、37組、80名ほど。日本人は4組。

人が減るのを期待したが全然減らない。人の多さに落胆。

1組目2名、2組目2名、3組目2名、4組目2名、5組目2名で終了。
今日はすべて2人組。

抽選会場で知り合いになった佐々木さんとお友達は、
今日で8回目の抽選で、今日であきらめて、
7月4日の独立記念日で賑わうラスベガスへ移動するとのこと。

また明日、簡単には当たらない。

今日からカナブのホステルに宿泊するので、チェックイン。
相部屋だが冷房完備で快適。朝食付きで3000円ほど。

割高のペイジのキャンプではなく、最初からこちらにすればよかった。

明日、抽選後に出かけられるようにツアーを手配。
ホワイトポケットとサウスビュートを廻るツアーで、250ドル。

その後、近くのインチウォームアーチを見に行くが、
思った以上に砂の多い悪路。
4WDなので何とか走れるが、
オフロードを1時間40分くらい走ったところで、
ついに砂につかまりスタック。
砂をかき出したり、木をタイヤにかませたり、
30分ほど悪戦苦闘するが全然ダメ。

スマホは圏外。他の車を待つが、30分待っても気配なし。
仕方なく、来た道を国道目指して歩く。
1時間半ほど歩き、GPSで位置確認したら、
まだ3分の1くらいしか進んでいない。

イメージ 2

水は十分あるものの、暑い中、あと3時間も歩くのかと思うと愕然。

そうこうしているうちに車が1台。
事情を話してスマホが通じるところまで乗せてもらう。
車だと早く、すぐに国道に出るがここも圏外。
ということで、町の宿まで送ってもらった、感謝感謝。

宿の人にレンタカー会社に連絡してもらい、業者を手配。
業者さんと一緒にスタックした場所へ。

業者の人は、砂をかき出したりすることなく、
アクセル思いっきり回して、前後移動。簡単に脱出してしまう。

あの苦労はいったい何。
アクセルを回しすぎて、さらに深く沈むの恐れて、
踏み切れなかったのが悪いみたい。

硬い土のところまで、下の砂をかき出せばいいみたい。
4WDでもだめかと思ったが、単にドライバーの経験値の差だけ。

これで210ドル、高い授業料。
保険には入っていたが、保険は効かない模様。

帰りは業者さんの後ろについて、町まで走る。

9時ごろに宿に戻る。半日潰れて、どっと疲れた。

宿では日本人ライダー二人と同室。
年配の方と大学生、最初親子と思ったら、ライダー仲間とのこと。
年配の方は、11月まで滞在予定。
ピザ不要の3か月を過ぎる前に1度カナダに行き、再び戻るらしい。