アメリカ・グランドサークル取材記その9、7月3日分。

朝からザ・ウェーブの抽選にBLMオフィスへ。
今日は少なく、28組、45名ほど。日本人は4組。

1回目に見事当選。やったね!

1組目1名、2組目6名、人数多いとみんながっくり。
3組目2名、残り1名だが、最終のみ2人でもOKで11名可。
4組目2名で、今日は11名で終了。

終了後、当選者に言語別の詳細地図が配られ、説明がある。
また経費の7ドルを払う。

明日は朝の涼しいうちに行動して、最低水4L持って行ってくれという感じ。

抽選後にBLMオフィス前からツアーに参加することにしていたので、
ツアーの車へ。みんなから当選を祝福される。
ツアー参加は、父親と娘の2人組と女性2人組にガイド1名。
女性2人組も抽選に参加していたが、外れたみたいで、
当選を羨ましがっていた。

ツアーは、BLMオフィスで知り合いになった佐々木さん推薦の
「ドリームランドサファリツアー」
カナブ近郊にオフィスがある。

いろんなコースがあるが、
ホワイトポケットとサウスビュートを両方行きたかったので、
少し高いのだが、250ドルのツアーにした。

9時25分に出発。
国道89Aを南下、45分ほど走り、ジャコブレイク・インで15分休憩。
ここはクッキーなども販売している。

さらに20分走り、バーミリオンクリフ国定公園には南から入る。
5分ほどでコンドル・リリース・ビューイングサイトで、15分休憩。
ここに最後の簡易トイレがある。
砂の道が多いので、タイヤの空気を抜いていた。

ユタ州時間で12時ごろにホワイトポケットに到着。
正確にはアリゾナ州に入っているので、1時間戻って11時、ややこしい。
すぐ前がホワイトポケットの核心部。トイレなどはなし。

歩いて散策。白いメロンパンのような岩場が特徴的。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

途中、宿のオーナーの案内できたという日本人3人組に出会う。

1時間50分ほど散策して車に戻り、昼食。
ペットボトルの水をくれる。
キンキンに冷えているのが嬉しい。

30分ほどで出発。
砂地の道はゆっくり走るとダメみたいで、スピードを上げて走るのだが、
かなり左右に振られて、迫力満点。
時々岩場もあり、分岐も多くさすがに慣れてないと走れそうにない道。

ユタ時間で3時過ぎ(アリゾナ時間で2時過ぎ)に
バーミリオン国定公園のサウスコヨーテビュートエリアにある
コットンウッドコーブの駐車場へ。トイレはなし。

サウスコヨーテビュートには、いろんなポイントがあるが、
その中の1番の見どころ。

日差しが強烈でかなり暑い。時々木陰で休憩。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

左奥に見える岩場が、
明日行くノースコヨーテビュートのザ・ウェーブのある場所だと教えてくれた。

イメージ 15

イメージ 16

2時間30分ほど散策、駐車場に戻る。
ペットボトルの水をくれる。冷えているのが嬉しい、生き返る。

すぐに出発、30分ほど走り、ホースロックバレー道路に入り北上。
ユタ州に入り、
6時25分に明日来る予定のワイヤーパスの駐車場で15分ほどトイレ休憩。

途中、ドリームランドサファリツアーのオフィスで2人とお別れ。
7時半にBLMオフィスの駐車場に戻る

今日は疲れたので、宿に戻り、
明日のザ・ウエーブ行きに備えて、早めの休息。