アメリカ・グランドサークル取材記その10、7月4日分。
朝5時起き。5時20分に出発、国道89号線を東進。
6時過ぎにホースロックバレー道路に入る。
オフロードだが固い地盤で、2WDでも走れそうな道。

6時半前にワイヤーパスの駐車場に到着。
すでに車6台、すぐにまた2台が来る。
ここには簡易トイレあり。

カメラバッグにレンズ付きのカメラ2台。
キャメルバックとペットボトル3本で合計4Lの水。
それと軽食に、iphoneとモバイルバッテリー持参。

名簿に記入して、6時50分にザ・ウエーブに向けて歩き出す。
最初はドライクリークを歩き、途中から丘に入る。
まだ日の出直後なので、涼しい。

25分ほどで、岩場に入る。
BLMでもらった地図には、ポイントごとに写真があるので、
確認しながら進む。

またiPhoneをGPSとして利用。
GPSはオフモードでも使えるが、圏外だと地図は表示されないので、
詳細地図は事前にダウンロードしている。

ソニーのα7系にはGPSがないので、スマホとテザリングして、
位置情報を記録。同時に2台とはテザリングできないので、
切り替えないといけないのが面倒くさい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

左奥の影になっているところにザ・ウエーブがある。

イメージ 6

ザ・ウエーブの手前には砂山があり、みんな休憩していたので、
追い抜いて、1時間半ほどでザ・ウエーブに到着。
写真撮りながらなので、ハイペースではないが、特に休憩はなし。
思ったよりも早く着いた。
涼しかったので、まだ水は250mlくらいしか飲んでいない。

休憩しているうちに、みんなやってくる。
核心部はまだ日陰なので、岩陰でのんびり休憩。

イメージ 7

イメージ 9

上の方から見下ろしたところ。

イメージ 17

イメージ 8

イメージ 10

太陽が上のほうに来るのを待ってるうちに、みんな先に帰ってしまい、
昼前の一番いい時間帯は絶景独り占め。
12㎜の超広角が役に立った。
周囲が高いので、朝夕の光は当たらない感じ。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 23

セカンドウェーブへは、10分ほど。

イメージ 18

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 19

下から見えてるアーチへ、行こうかなと思ったが、途中から急こう配で、
帰りがきつそうなので諦める。

イメージ 20

昼頃にBLMの監視員に出会う。
たまに無許可で入ってくる輩がいるみたい。

ユタ時間で12時ごろ、
ザ・ウエーブはアリゾナ州に入ったところにあるので、
正確には11時ごろに帰路に着く。
帰りはもうかなり暑くなってきたが、35度ほどなのでまだましな方。

イメージ 24

イメージ 25

帰り道、岩場から丘に出るところで、少し道に迷う。
帰りのほうが目標を見つけにくい感じ。

ユタ時間で2時ごろに駐車場に戻る。
迷ったので、帰りは2時間ほどかかった。
帰りは暑かったので、水は3Lほど消費。

駐車場には車19台。
許可のいらないパリアキャニオンに向かう人がほとんど。

車が故障している人がいたので、予備の水を進呈。

帰りに食事をして、4時ごろに宿に戻る。
疲れたので、のんびり。
日本人ライダー2人組は旅だったので、4人部屋に一人っきり。

夜、独立記念日の花火が上がっていた。