アメリカ・グランドサークル取材記その24、7月14日分。

朝8時前に出発、インターステート40号線を走り、アリゾナ州に入り、
化石の森国立公園へ向かう。

アリゾナ州は夏時間を採用していないので、1時間戻り、
現地時間の8時にビジターセンターに到着。
ここにはガススタンドやカフェもある。

見渡す限りの無数の丸太は、
2億2500年前にしみ込んだ水による化学反応で木が石に変わったもの。
世界遺産暫定リストに掲載されている。

1番の見どころは、クリスタルフォレスト。
1周するトレイルがある。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

園内には、アメリカの歴史街道であるルート66の遺構もある。

イメージ 6

ペインテッドデザート。
園内には、展望所がいっぱいある。

イメージ 7

ニュースペーパーロック。近くには行けないので、望遠レンズ要。

イメージ 8

2時10分に出発。
途中、50分ほど昼食休憩。

4時45分にフラッグスタッフに到着。
国道89Aに入り南下、セドナに向かう。

5時半ごろにセドナの中心部で少し渋滞。
夕食後、6時45分に予約したアパートメントへ
住宅街の中にあり、カーナビを頼りに探す。
住人が空き部屋をアパートメントとして貸し出している。

到着時は留守で、仕方なく電話。
予約していることを告げると、何か教えてくれるのだが、よくわからず。
5分で戻るということで、待ってると、ご夫婦がやってきた。
夕方の散歩に出ていたとのこと。

部屋は横の道から入るようになっていて、ドアの横のボックスに鍵が入っていて、暗証番号で取り出せるようになっていた。

電話でその方法を説明してくれたようだが、
さすがにそんな長々とした説明が聞き取れるほどの英語力はない。

部屋はすごく綺麗で、キッチン・バス・トイレ付、客間を貸している感じ。
テレビはインターネットテレビでチャンネル数が半端ない。