青森県青森市の八甲田の紅葉 10月8日分2-1。

朝はどんより。

早朝は酸ヶ湯温泉付近で撮影。
午後から晴れ間が見える予報だったので、
10時前に八甲田ロープウェイへ、往復1850円。JAF割引200円。
最初20分待ちだったが、観光バスが次々やってきて、
あっという間に1時間待ち。


湿原に降りる道は泥だらけの悪路。
メインコースなのに先進国の国立公園とは思えない感じ。
日本はこういうところはすごく遅れている。
オリンピック予算の1パーセントでも回せないものかな。

上毛無岱から下毛無岱へと下る階段付近からの眺め。

上毛無岱は見頃ピーク過ぎ、下毛無岱は見頃。

階段はすべりやすく、手すりも踊り場もなく続くので、結構怖い。

少し青空も見えて、時々日は指すものの、雲が多い。

イメージ 1

下毛無岱で、天気が良くなるのを待つが変わらず。
あきらめてユーターン。

上毛無岱までなら酸ヶ湯温泉から上ったほうが早い。

3時過ぎにロープウェイ山上駅に戻る。

ロープウェイから望む紅葉。中腹付近が見頃。
北側の眺めがおすすめ。

曇ってたのに中腹付近に来るころだけ日が差してくれた。

イメージ 2