兵庫県たつの市の綾部山梅林 2月24日分3-2。

11時20分ごろに世界の梅公園を出て、車でとなりの綾部山梅林まで移動、5分ほど。
駐車場500円。駐車場付近には菜の花畑もある。
こちらの駐車場はかなり広いが、もうかなりの車が入っている。
しかし平坦なので少し離れた場所に停めてもそんなに歩く時間は変わらない感じ。

綾部山梅林は入園大人500円、甘酒か梅ジュース付き。
数か所に売店、食堂あり。
開花情報では23日時点で6~8分咲き。
梅は早いものは散り始めだが、まだつぼみもあり、全体的に見頃初期。

http://www.ayabeyama.jp/
http://www.kanko-mitsu-hyogo.jp/page_ume/ume_1.html

前回は2016年の3月10日に来ているが、その時は散り始め。
今年は暖冬で10日程度早い進行みたい。
気持ち早いのだが天気の兼ね合いもあるので。

2016年に電車とバスを乗り継いで来たときのブログ↓
http://coolheartgallery.livedoor.blog/archives/532887.html

海を入れる場合、午前中早めの光線がおすすめ。
もうかなり太陽が正面に来ていたので、海側はあまり撮影せず。
奥の展望台からは午後の光線のほうが良い。

_V9A9100

_V9A9117

_V9A9122

_V9A9149

_V9A9164

_V9A9171