秋田県北秋田市の太平湖と小又峡の紅葉に三階滝 10月22日分2-2。

天気は高曇り。
12時前に太平湖のレストハウスへ。
レストハウスは閉鎖中。自販機と簡易トイレあり。
桟橋までは10分ほど。
12時半の遊覧船で小又峡へ、往復1500円。

https://moriyoshizan.jp/around/taiheiko

太平湖の紅葉は見頃前半。ここは晴天の日がおすすめ。

_V9A2220

20分ほどで小又峡に到着。
桟橋に簡易トイレがある。自販機などはない。

そこから、歩いて三階滝に向かう。
普通に歩けば、片道25分ほど。

途中、いくつかの滝があるので、撮影しながら1時間ほどで三階滝に到着。
同じ遊覧船に乗ってた人たちは、途中で引き返したので、貸し切り状態。
紅葉は見頃前半。
前回来たときは晴天で、太平湖は良かったけど、
渓谷や滝は撮りにくかったので、再訪した次第。
曇りや小雨の日がおすすめ。
岩盤の上を歩くので、滑りやすいので注意。
落ちたら死にそうな場所もあるので、子供連れはきついと思う。

_V9A2233

_V9A2272

三角滝。

_V9A2309

_V9A2359

_V9A2371

三階滝。

_V9A2459

_V9A2467

2時45分に桟橋に戻る。
一人だけだったので、早めに出航。