風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 2009 夏取材記

滋賀県高島市の「びわこ箱館山ゆり園」 8月8日分。


帰省中の兄夫婦と二人の姪っ子そして両親に自分の七人で、
滋賀県高島市に今年できた関西最大のびわこ箱館山ゆり園へ向かう。

朝6時出発、R25、R24、京奈和自動車道を通り、山科区を抜けて西大津バイパスに入る。
まったく渋滞なし、湖西道路を下りた所で一度休憩、白鬚神社にも立ち寄り、

9時過ぎに箱館山ゆり園に到着、ロープウェイ&ゆり園入場料/おとな1,800円はちと高い。
イコカ一枚につき一人1000円に割引、JAF会員なら家族みんな1000円に割引あり。
http://www.hakodateyama.com/

遅咲きが満開だったが、密度がうすく寂しい感じ、
中咲きがもっとあればよかったのだが、数日遅かった様子で残念。
関西最大ということで期待していたのだが、全体に広すぎて密度が足らないかんじ。

同じ場所に早咲きから遅咲きまでが植えられており、ベストのタイミングが難しいと思う。
早咲きから遅咲きまで別々に植えられているほうが、むしろ見ごたえがあると思うのだが、
数年たって株が増えたらよくなるかも知れないし、今後に期待したい。

イメージ 1

イメージ 2

10時半に出発、福井県を通り京都府南丹市の美山かやぶきの里に向かう。

途中、昼食にそばを食べ、1時ごろに美山かやぶきの里に到着。
この時期、特に花はなし、百日紅が5分咲きくらい。

みんなでかやぶき資料館を見学、かやぶきの家は本当に落ち着く。
2時半頃に出発、高雄を抜けて京都市内の龍安寺へ向かう。
現在工事中でやや見にくいが、枯山水の庭を見学、帰路に着いた。

帰り道、阪神高速京都線から第二京阪に入ったのが大失敗。
枚方出口で4キロ、2時間の大渋滞、パーキングの工事で3車線が1車線になり、
しかも故障車がでてまったく動かず、どっと疲れた。
途中で降りて、京奈和自動車道に入るべきだった、大後悔。

しばらくは、パーキングの工事で第二京阪は渋滞が続くと思うので、さけたほうが賢明。

しかし、道が開通した後から車線規制して道路の上にパーキング造るなんて、どうかしている。

奈良県奈良市の大池からの薬師寺と朝焼け 8月5日分。


 今朝は3時50分に自宅を出て、奈良市の薬師寺が見える大池に4時10分ごろ到着。

すでにカメラマンが9名ほど、最終的には26名になる。
朝焼けのピークは4時45分から50分くらい、今日は上のほうは薄雲がありよく焼けたが、
山際の雲が厚かったのが残念。

5時30分ごろまで待つが、山際の雲が厚く日の出が見えそうにないので帰路に着いた。
帰りに「ブログ更新してくださいね」声をかけてもらったのは、おとといにとなりで撮影していた方で、カメラ位置で自分だとわかったとのこと。
和尚さんやてつまんさんのブログも見ていますとのことで、
世の中は以外と狭いなぁ、最近さぼり気味ですががんばって更新します、乞うご期待。

イメージ 1

奈良県奈良市の大池からの薬師寺と朝日 8月3日分。 


今朝は4時前起床で、奈良市の薬師寺が見える大池へ行ってきた。

4時半到着、すでにカメラマンが15名ほど、後20名。
残念なことに薬師寺の上の雲が厚すぎて朝焼けはだめ。

風はほとんどなく、池への映りこみは良好。
日の出位置を確認、少しだけ撮影して帰路に着いた。

日の出時刻は5時5分頃だが、山から見えるのは5時20分ごろ。
道沿いの駐車スペースの南の電柱の前からは金堂の上くらいに、

南側次に2本目の電柱の前からは、真ん中西塔の上やや右くらいに日が上るので、
三脚位置の参考にするとよい、ちなみに毎日太陽ひとつぶん南に移動する。

なお朝天気がよいと朝焼けと太陽が少し出るくらいまでしか撮れない。
太陽が全部でるとすごいハレーションになってしまうので注意。

東塔手前の木が成長しすぎて東塔が見えにくくなっているので、
最近ほとんど来たことがないのだが、
今年の夏から工事に入りので、ひさしぶりに訪れたしだい。

イメージ 1

大阪府大阪市の天満宮の天神祭り 7月25日分。


今回は依頼を受けたので、太鼓台に付きっ切りの撮影。
心配した雨も出発の午後三時ごろにはやんでくれて助かった。

天気は曇りでコントラストがつきすぎないので、撮影にもちょうどいい感じだった。

イメージ 1

イメージ 2

大阪府大阪市の天満宮の天神祭りの宵宮 7月24日分。


今回は依頼を受けたので、慣れない浴衣姿で太鼓台に付きっ切りの撮影。

天気もくもりで暑くなく、夕立を心配していたが大丈夫だった。
コントラストがつきすぎないので、撮影にもちょうどいい感じ。

明日は本宮、雨が降らなければいいのだが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このページのトップヘ