風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 2011 ベトナム・カンボジア取材記

ベトナム・カンボジア取材記その22、ベトナムのホイアン3日目、ベトナム最終日。
 
朝7時起き、朝食後にホイアン市内を撮影。
ホイアン観光用の5枚綴りのチケットを購入、9万ドン。
 
イメージ 3
 
次の2枚はフーンフンの家。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
手漕ぎ船でトゥボン川を1周、30分ほどで3ドル。 
次の3枚は、ホイアン市場。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 10
 
11時半に一度ホテルに戻り、チェックアウト。
バックパックだけ預かってもらい、再度街へ。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
2時前に昼食。
ウエートレス2人とも会計や釣り銭をごまかそうとする、たちが悪い。
ホイアンがとても気に入っただけに残念。
 
2時45分ホテルに戻り、
3時半に予約していたタクシーでダナン空港へ、11ドルと空港へ入るのに1万ドン。
4時ごろにダナン空港に到着、意外と早かった。
4時半ごろ、ベトナム航空の国内線のみチャックイン。
6時前にゲート2からバスで移動、6時に機内へ、6時半離陸。
エアコンが効き過ぎて、上着なしだと寒かった。
機内ではミネラルウォーターのペットボトルが配われたのみ。
 
7時半にホーチミン空港に到着、バスで移動してターミナルヘ。
7時40分、荷物をピックアップして、国際線へ移動。
待ち時間に夕食、ここのウエートレスも釣り銭をごまかそうとする。
最終日に連荘で感じ悪い、残念。
 
9時20分、チャックインカウンターが開いたので、
ベトナム航空チャックイン。日本人ツアー客がいっぱい。
9時半に税関を抜ける。お土産売り場は結構広い。
 
9時50分にゲート10へ。
日本人高校生の修学旅行客がずらっと並んでいた。
12時前にからバスで移動、12時に機内へ、すぐに離陸。
朝食はお寿司。
パーソナルテレビ付きで今回の旅行で一番設備のよい機体。
エアコンが効き過ぎて、上着なしだと寒かった。
 
4時50分(日本時間で6時50分)に関空到着、以後日本時間。
8時前のバスでOCATへ、JRに乗り換え9時40分自宅へ。
 
ベトナム・カンボジア取材記は今回で終了です。
なんとか4月中にすべてアップすることができました。
ご愛読ありがとうございました。
 

ベトナム・カンボジア取材記その21、ベトナムのホイアン2日目2-2 
 
ミーソン遺跡から戻った後、3時ごろに宿に戻る。
風邪がひどくなったので、しばし休憩。
うっかり風邪薬を忘れてきたので、日本人教師の方に分けてもらった。
 
5時半前に再び街へ、途中風邪薬を購入、30000ドン。
 
6時ごろに日没、すぐに暗くなってくる。
 
ホイアンには最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたといわれ、
日本人によって作られたことから、日本人橋とも呼ばれる来遠橋。
6時20分頃にライトアップ開始。
 
イメージ 1
 
夜のホイアンはランタンが灯り、エキゾチックな雰囲気。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
トゥボン川に浮かぶ見事なランタンの飾りつけ。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 9
 
川沿いのレストラン。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
6時半川沿いのレストランで夕食、腹いっぱい食べて102000ドン。
10時に宿り戻り、ランドリーサービスを頼む。
11時に就寝。

ベトナム・カンボジア取材記その20、ベトナムのホイアン2日目2-1 ミーソン遺跡へ。
 
朝6時30分起き、朝は雨だったが、少し降って止む。
8時15分に迎えのバスが来る。
20分ほど街で客を拾ってからミーソン遺跡へ向かう。
他に日本人はいなかった。
ミーソン遺跡はチャンパ王国の聖地だった場所、世界遺産にも指定されている。
 
ガイドがミーソン遺跡の入場料60000ドンを集めに来る。
ベトナムは入場料などはツアー料金に含まれていない。
 
9時40分、遺跡近くのレストランで休憩、小雨がぱらぱら。
菓子類や雨具も売っていた。
 
10時に出発、すぐに大きな駐車場に着く。
5分ほど歩いたところから3台のジープとバンで上の駐車場までピストン輸送。
一人だけ乗れず、ガイドに次ので来てと後回しにされる。
 
10分ほど待って、次のジープで上の駐車場へ、5分ほど。
小型のバスはそのまま上の駐車場まで上がっていた。
 
駐車場にガイドも他の客の姿も見えず、置いてきぼり。
「待っとけよ!」とつっこみたくなる。
 
他のツアーにまぎれて、10分ほど歩いて遺跡へ。
他にも多くのツアーが来ていた。
英語の説明はわからないので、日本人のツアーに付いて廻る。
 
遺跡はわりとこじんまりとした感じ。
崩れているところが多く、絵になるところは少ない。
晴天もよいが、雨で濡れた遺跡はなんとも美しい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
11時45分バスに戻り、再びレストランで休憩。
12時15分出発、次第に晴れてくる。
 
12時50分にボート乗り場に到着。
1時にボートに乗り換えトゥボン川を下ってホイアンに向かう。
すぐに昼食、飲み物は別料金。
 
1時50分、伝統工芸村に立ち寄り、20分ほど自由見学。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
2時10分に再び出発、小型のミネラルウォーターが配われる。
「昼飯のときにくれよ!」とつっこみたくなる。
 
2時半ごろホイアンの船着場に到着、ここで解散。
 
ベトナム・カンボジア取材記その21に続く。
 
 
 
 

ベトナム・カンボジア取材記その19、ベトナムのフエからホイアンへ。
 
朝6時20分起き、少し鼻風邪ぎみ。
7時に出発して、再び阮朝王宮へ向かう。
途中、屋台で朝食にフォー(麺)を食べる、20000ドン。
 
天気は曇り、昨夜は雨が降っていた。
 
7時半過ぎに阮朝王宮に到着。昨日見れなかった所を見学。
8時過ぎから雨が降り出してきた。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 1
 
宮廷舞踊を見たかったのだが、観客が少なかったので上演されず。
 
イメージ 2
 
9時40分宿に戻り、10時過ぎにモトバイクで駅へ向かう、2ドル。
5分ほどで到着。
 
10時20分改札が開き、中の待合室へ、すごく込んでいる。
10時45分、ホームの扉が開く。
 
11時過ぎに列車が到着。
降りる人を優先させず、強引に乗り込む人が多く大混雑。
みんな大きな荷物を持っているし、出入り口付近が詰まり、なかなか乗り込めない。
 
5分ほどで列車が静かに動き出し、大混乱大絶叫。
降りようとする人たちが椅子の肘掛の部分をまたいで走る。
押し合いへし合い、すごかった。
しかし無常にも降りられなかった人や乗れなかった人がいた模様。
全員が乗り降りするまで発車しない日本とは大違い、アジアだね~。
 
みんな荷物が多いのに網棚が小さく、なかなか荷物が収まらないのと、
背もたれのカバーで隠れて、席の番号がわかりにくいので、
通路に長い間、客がとどまるというのが問題点、改善しないのだろうか。
たぶん何年たっても変わらないんだろうな。
 
なんとか席を見つけ、強引にバックパックを押し込み、席についてひと安心。
エアコンにテレビ付きだが、なんともぼろい車体。
冷房が効きすぎて、上着ないと寒いくらい。
 
しばらくたつと海が見える山間を走り、すごく眺めがよい。
直接ホイアンに行くバスではなく、列車を選んだ理由のひとつ。
天気がよければ最高なのだが、残念。
 
1時半、ダナンに到着、ここではかなり長い間停車するみたい。
 
イメージ 3
 
駅前で撮影後、モトバイクでホイアンに向かう。
駅前では10ドルと言われたが、少し離れたところでは8ドルに値下がり。
かなり飛ばすので、怖い。
 
2時過ぎ、途中にある五行山へ寄り道。
天気が急によくなってきたので、撮影することにした。
10分くらいならモトバイクは待ってくれるみたいだが、
万が一の事故が心配だったので、ゆっくりしたいからと言って5ドル渡してさよなら。
大きなバックパックはお土産屋が預かってくれた。
 
五行山の入場料は15000ドン。
五山あるうちで、一番大きいトゥイーソンを見学。
石段の山道は思っていたよりずっと短く、こじんまりとした山。
山腹の数ヶ所の洞窟には仏像が安置されている。
洞窟ごとに半強制的におばあさんがガイドしてきて、チップを要求。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
3時半過ぎに、道沿いのバス停へ。
待ち時間に、ビニール袋入りのチェー(アンミツ)を食べる、5000ドン。
3時50分、目立つ黄色のバスがやってくる、20000ドン。
バスはかなり飛ばす。
 
若い女性がベトナムのガイド本に興味津々。
見せてあげると今度は携帯の翻訳で、日本のことをいろいろ質問してきた。
 
4時15分、ホイアンのバスターミナルに到着。
歩いて目星をつけていたホテルへ向かう。
しかし先客の日本人の女性学生さんで満室。
その女性からの情報で、目星をつけていた他のホテルも満室とのこと。
となりのホテルの女性スタッフが手招きしていたので、
たぶんとなりは空いてるということで、おとなりのホテルへ。
エアコン、扇風機、冷蔵庫、ケーブルテレビ、シャワーつきの部屋で、11ドル。
スタッフはみんなとてもフレンドリーでいい感じ。
明日のミーソン遺跡のツアーを申し込む、8ドル。
 
その後、歩いてホイアンの街を散策。
街の中心をトゥボン川が流れる、こじんまりとした街で、
ベトナムで一番気に入った。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
散策中、昨日のフエのツアーでいっしょだった学生さんに出会い、
いっしょにトゥボン川沿いのレストランで夕食。
ひさしぶりに腹いっぱい食べた、二人で242000ドン。
トゥボン川沿いの夜景はとても綺麗。
 
小雨の中、6時45分にホテルに戻る。
ホイアンで日本語教師をされている方と出会い、しばし話し込む。
週3日子供たちに教えているとのことで、
ホイアンには他にも日本人が6人暮らしているらしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ベトナム・カンボジア取材記その18、ベトナムのフエ2日目。
 
朝6時起き、街のカフェで朝食、ココアとパンとベーコンで38000ドン。
天気は高曇り、たまに青空が見える。
 
宿のスタッフにダナン行きの列車のチケットを頼む。
明日、駅で直接買うつもりだったのだが、
列車の本数が少ないので、早めに買わないと席がないとのこと。
手数料込みで160000ドン(8ドルくらい)でいいということで、頼んだ。
すぐに買ってきてくれたが、1等の席が額面51000ドン、
列車は思っていた以上に安かった、しかしぼり過ぎだろう。
 
8時半過ぎに迎えが来て市内ツアーのバスへ。
日本人の学生さん3名と大学教授1名も参加していた。
 
15分ほどで駐車場到着、歩いて9時ごろに阮朝王宮へ。
入場55000ドン。ツアー料金に入場料は含まれていない。
王宮内、太和殿と左側の一部の建物のみ見学。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
10時10分頃にバスに戻り、フォーン川沿い5分ほどの移動で次のフエ風庭園へ。
個人宅の庭を見学、10000ドン。
 
10時35分、ティエンムー寺に移動、ここは無料。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
11時10分に出発、市内に戻り11時半から1時間ほど昼食、飲み物のみ別料金。
 
12時40分に再び郊外に出発。
 
1時10分、ミンマン帝廟に到着、入場55000ドン。
半逆光だったので、晴天時は午前中に訪れるほうがよいと思う。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
2時に出発、10分ほどでカイディン帝廟に到着、入場55000ドン。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
2時40分駐車場に戻るが、バスが不調ということで待たされる
3時に新しいバスに乗り換える。
移動の途中、10分ほどお香の屋台を見学。
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
3時半に、トゥドゥック帝廟に到着、入場55000ドン。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
4時10分に出発、5分ほどで船乗り場へ。
4時20分にボートで市内に向かう、風がここちよい。
5時前にチャンティエン橋の船乗り場に到着、ここで解散。
 
帰りに評判のレストランで夕食、6時過ぎに宿に戻る。
CFカードが足りなくなってきたので、
宿のパソコンを使い、撮影データをポータブルハードディスクに移す。
9時に就寝。
 
 
 
 
 
 

このページのトップヘ