風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 2012 冬取材記1

京都府京丹後市の丹後松島・立岩・間人皇后・世屋集落と伊根町の伊根湾の雪景色 1月28日分。
 
土曜日、朝6時出発で、丹後松島の展望ポイントへ。
此代(このしろ)集落の端に車を停め、旧道を歩く。
最初は、15~20cmくらいの積雪だったが、後半は30~50cmくらいもあり、
15分ほどの短距離だが、結構疲れた。長靴必須。
樹々の雪は落ちているが、白と黒のコントラストが面白い。
夜明け前から撮影。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
展望ポイントの様子。
 
イメージ 1
 
8時半ごろ、再び立岩へ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
立岩前の間人皇后と聖徳太子の親子像。
道の駅てんきてんき丹後の西側の川沿いの道は除雪されていない。
一時晴れ間も見える。
 
イメージ 7

その後、みぞれが降ったり、雨まじりだったり、予測不能の天気。
昼食中、再び吹雪。
 
11時半頃に、西側から大内峠へ向かう。
除雪されているものの、後から積もった雪が20cmくらいのところもあり。
峠の頂上付近まで行くが、一字観公園の展望台への道は除雪されてなく、
雪が1~2mあり、行けなかった。
以前積雪の時期に行ったこともあるのが、今年は積雪が多く除雪されないみたい。
 
さすがにスノーシューがないと無理そうな感じで、
天橋立の積雪もないので、無理はせずあきらめる。
 
また北へ続く尾根沿いの道も除雪されていない。
 
星野さん情報で、岩滝へ抜ける東側の道は倒木で通れないらしいので、
もと来た道を戻る。
 
12時半ごろに世屋集落へ。道は除雪されている。
宮津湾沿いの雪はかなり解けていたが、15分も山側へ走っただけで大雪の別世界。
 
季節ごとに撮影しているアングルで撮ろうと思っていたが、
あまりの大雪で建物が埋もれて、何がなんだかわからない。
積雪が1.5~2m以上あり、こういうところで、住むのは本当にたいへんそう。
 
撮影には、雪の降り始めの時期でないと厳しい感じ。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
2時過ぎにに伊根町の伊根湾へ。
期待してはいなかったが、舟屋の後ろの山の積雪はかなり解けていて、いまいち絵にならず。
 
イメージ 3
 
道の駅舟屋の里伊根で、再び星野さんと再会。
前日遅くまで仕事をしていて、疲れたので車で仮眠していたらしい。
 
4時前に出発。
寒波が続けば、美山に行こうと思っていたのだが、かなり雪が解けていそうなので、
予定変更帰路に着いた。
 
4時半に宮津ICから入り、行きと反対のルートを走り、7時半に帰宅、渋滞はなし。
 
総走行距離522キロほど。
 

京都府宮津市の文殊智恩寺と天橋立の雪景色と京丹後市の立岩と屏風岩の雪景色 1月27日分。

先週金・土曜日の取材報告、寒波到来で雪景色の丹後半島へ。
今年は遅めの初取材。
 
金曜日、朝5時出発、生駒から第二阪奈、阪神、中国、舞鶴道を通り、
8時過ぎに宮津ICから出て、京都府宮津市の天橋立へ向かう。
8時15分ごろ、天橋立ビューランド下の駐車場に到着、500円。
モノレールは9時からなので、すぐ近くの文殊智恩寺へ。
 
イメージ 1
 
9時前に戻り、始発を待っていると、
京都の人気女性フォトエッセイストの星野佑佳さんとばったり。
なかなかのべっぴんさんです。

星野佑佳さんのホームページ 

2人貸切で山上へ。
山上に先客カメラマン1名。
従業員といっしょに乗せてもらったとのこと。
地元の方で、昨日も一日撮影していたらしい。
 
雪はやんでいたのに、山上行くなり吹雪。
30分くらいで、何とかやんで丹後半島が見え始めたので大急ぎで撮影。
 
天橋立がこれほど雪化粧するのは珍しい。
宮津湾の中にあるので、周囲より温度が高いせいか、
風の影響もあるせいか、湿った雪のせいか、はっきりはわからないが、
周囲の山や町は雪化粧でも天橋立はほとんど雪をかぶらないことが多い。
そのため、今回で数回目の挑戦。
何よりも雪景色の天橋立を優先、数日間の寒波が緩んだ時にかけた。
 
イメージ 2
 
ちょうどいいタイミングで中国人の方たちの観光ツアーもやってきた。
こんなところにも来るんだ。
 
ほんの20分ほどで、再び吹雪で遠くが見えない。
 
その後、星野さんの顔見知りのカメラマンの方が来たが、
吹雪いていたので、あきらめて帰られた。
その後かなり長い間吹雪く。
昼食中に星野さんからあきらめて移動するとの電話。
 
12時45分ころから、急に丹後半島が見え始めたので再び撮影。
今回は、かなり長い間見えていた。
時々日が差したり、海霧がかすめたりと変化があるものの、
天橋立の雪はだいぶ減ってしまった。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
いつの間にか地元のカメラマンの方も帰ったみたい。
2時前に下に降りる。
 
3時過ぎに京丹後市の間人(たいざ)に移動。
はしうど荘で素泊まりを予約、4350円。
 
はしうど荘のとなりの高台から、冬の日本海と立岩を撮影。
 
イメージ 7
 
夕方、3キロほど先にある屏風岩へ。
駐車場は雪で埋まっていたので、路肩に停める。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
5時頃、凄い吹雪きになってきたので、宿に戻る。
温泉につかり、10時半頃に就寝。
 
続く。
 

このページのトップヘ