風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 2012 夏取材記

奈良県宇陀市の室生ひまわり畑 7月28日分。
 
今朝の朝日新聞に室生ひまわり畑が載っていた。
満開とのことだったので、さっそく朝から行ってきた。
 
名阪国道の小倉ICからやまなみロードを南下、小倉ICから約20分で室生の里。
終点を左折、室生寺方面に進み、室生寺の手前を松平文華館のほうへ上がる。
道なりに進み、枝垂れ桜で有名な西光寺を過ぎると、ひまわり畑が見える。
すぐ横の墓地の駐車場に停める、6台くらい可。
 
その先の道から右に下りた、ひまわり畑の横にある公民館の駐車場も6台くらい可。
道沿いは狭いのでなるべく避けたほうが良い。
 
ひまわりは東向き、東南に開けているので、午前中の光線がおすすめ。
入場無料、ひまわりは約2万本あり、当分は見頃が続きそうな感じ。
 
1枚目の全景は、脚立使用。
奥の道を進むと、室生山上公園芸術の森、さらに進むと仏隆寺方面に抜けれる。
 
全景で見えるスロープの所がひまわり畑の出入り口、鹿よけの柵を開けて入る。
スロープ前も2台くらい停めれるが、車を停めると全景を撮るときに邪魔なので、
やめておいたほうがよい。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
超広角ズームの8-15mm使用。円周魚眼8mmと全周魚眼15mmとの比較。
カメラアングルは少し違います。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
帰り際に、室生ひまわり畑の持ち主の松平さんと偶然お会いできた。
 
今は閉館しているが、前田真三先生の風景写真を展示していた松平文華館は、
松平さんがやっておられたので、名前をご存知の方は多いと思う。
以前は室生寺にも勤めておられたらしい。
 
室生ひまわり畑は、休耕田を利用しており、来年はさらに規模を広げるとのことで、
室生の里のPRのためにも、たくさんの方に来て欲しいとのこと。
できれば、宇陀市長に観光PRの成果を報告、今後につなげたいので、
感想などの手紙を送って欲しいとのことなので、
個人情報なので、どうかなと思ったんですが、住所を書いておきます。
 
 宇陀市室生64 松平雅之様 
 
以上、自分も送るつもりですが、
行かれた方は、できるかぎり写真や感想などの手紙を送ってあげてください。
どうかよろしくお願いします。
 

奈良県橿原市の藤原宮跡の蓮畑 7月26日分。
 
朝3時50分出発で、藤原宮跡の蓮畑へ向かう、30分ほどで到着。
 
途中から、前を走っていた和尚さんにひさしぶりに再会。
また前からお会いしたいと思っていた、畑の住人さんにもお会いすることができました。
畑の住人さんのブログ 山辺の里の生活 http://blogs.yahoo.co.jp/bcrpc523/
 
朝焼けや日の出はいまひとつでしたが、蓮は見頃です。
今日も朝早くから多くのカメラマンが来ていました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6

奈良県大和郡山市の矢田寺の紫陽花 6月17日分。
 
ひさしぶりに上の姪っ子が帰ってきたので、
下の姪っ子と母親をつれて、近所の矢田寺へ。
 
日曜日とあって、上の駐車場は使えず、
下の有料駐車場に停めて、階段を上った。
有料駐車場(300~500円、距離により値段が違う、離れた所は朝は100円)
境内、紫陽花開花中は、400円。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

このページのトップヘ