風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 梅・梅林・梅園

三重県いなべ市の いなべ市農業公園の梅林 3月5日2-2。

今日は自身企画の撮影ツアーで、三重県の梅名所めぐり。

11時過ぎに鈴鹿の森庭園を出て北上。
途中コンビニに寄り20分程休憩、昼食をとる。
いなべ農業公園手前で少し渋滞。

予定より遅れて、12時50分頃にいなべ農業公園へ到着。
10年くらい前なら平日はわりと空いていたが、今は大人気で、かなりの数の車が入っている。
駐車場、最初の頃の数倍になったような感じ。
SNSの拡散力、恐るべし。

http://www.inabe-nougyoukouen.com/

まずは展望台へ。梅林は見頃旬。ここは望遠レンズ要。
梅が大きくなって黄色の山茱萸が見えなくなったのは残念だが、
観光客も見えにくくなったので、撮りやすくはある。

_S9A0096

_S9A0122

天気はほぼ快晴だが、次第に風が強くなってきたので、
NDフィルターを使い、スローシャッターでも撮ってみた。

_S9A0133

_S9A0154

その後、梅林内へ。

_S9A0185

_U4A9998

_U4A0098

_S9A0221

3時20分過ぎに帰路に着く。
4時前に東海環状道の東員ICから高速へ入る。
(手前に、いなべICもあったが、うっかり通り過ぎてしまっていた。)
四日市JCTから東名阪道へ、名阪国道経由で、5時40分頃に西名阪道の法隆寺ICから出る。
5時45分頃に法隆寺駅でOさんとはお別れ、1日お疲れさまでした。

今日の走行距離は281キロほど。



三重県鈴鹿市の鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅 3月5日2-1。

今日は自身企画の撮影ツアーで、三重県の梅名所めぐり。

朝はやや雲が多いが次第に快晴になる。

朝7時前に、前回の美山かやぶきの里ツアーでも来てくださったOさんと法隆寺駅で合流。
今回の参加者は1名。

コンビニに寄ってから、法隆寺ICから高速へ入る。
天理からは、名阪国道へ。

8時10分頃に東名阪道に入り、亀山SAでトイレ休憩。
8時半前に鈴鹿ICからでて、35分頃に鈴鹿の森庭園の無料駐車場へ。

https://www.akatsuka.gr.jp/group/suzuka/

平日なのにもうけっこう観光客が並んでいる。
9時からオープン。入園料2000円。
9時過ぎに中に入る。枝垂れ梅は見頃旬。花びらの絨毯がとても奇麗。

_S9A0040

_U4A9694

_U4A9721

_U4A9751

_S9A0057

_S9A0062

_U4A9812

_U4A9886


奈良県大和郡山市の郡山城の梅林 2月24日分。

天気は曇り。

朝から郡山城へ。
追手門の手前と城址会館前に無料駐車場、西側の郡山情報館前にも臨時無料駐車場がある。
梅林は見頃。見学自由。

https://www.city.yamatokoriyama.lg.jp/soshiki/chiikishinkoka/kanko/2/1630.html

盆梅展も開催されている、入場700円。

https://grand-mercure-nara-kashihara.jp/sightseeing/yamatokoriyama_bonbai/

_S9A0008

_S9A0016

_S9A9982

_S9A9987

_S9A9991

_S9A9998

_S9A0018


三重県いなべ市の いなべ市梅林公園 3月25日分2-2。

天気は、高曇りに近い感じ。
PM2.5や黄砂あり、遠景はやや霞む。

月ヶ瀬梅渓を7時15分に出て名阪国道へ、亀山からは国道306号線を北上。
途中コンビニで50分ほど休憩。10時35分頃にいなべ市梅林公園へ。
無料駐車場あり。もうかなり車が入っている。
今年は梅の開花がかなり遅れ、梅まつりも延長されたものの、23日で終了。
ただ現在満開少し散り始めくらいで、見頃真っ最中。観光客もいっぱい。

http://www.inabe-nougyoukouen.com/

売店は営業終了、入園料500円も不要。梅林も閉鎖されていて中には入れないが、
梅林はすり鉢状になっていて、周囲が高いので、外からや展望台からはよく見える。
中からは写真は撮れないものの、逆に言えば、誰も中にいないので、
満開の梅林を日中無人で撮れるという絶好の機会を逃す手はないということで、やって来た。

_U4A6773

_U4A6855

_U4A6862

_U4A6870

_U4A6879

_U4A6909

_U4A6997

_U4A7008

_U4A7037

_U4A7061

_U4A7066

_U4A7079

_U4A7213

_U4A7266

1時40分頃に出て、途中コンビニで30分ほど休憩。
4時50分頃に帰宅。今日の走行距離は288キロほど。

奈良県奈良市の月ヶ瀬梅渓 3月25日分2-1。

天気は、高曇りに近い感じ。
PM2.5や黄砂あり、天の川は見れず。

朝2時38分に西名阪の法隆寺ICから高速へ。
3時12分に名阪国道の五月橋ICで下りて、3時半ごろに月ヶ瀬梅渓の展望台へ。
先客が3名ほどいたが、1名は夜明け前に移動された。後から8名ほど。意外と少ない。
梅は全体的には満開散り始め。今年はかなり遅い。
20日にも来たが、再訪。

https://tsukigase-kanko.or.jp/

この辺り、昨日の雨は少しだけで、雲海出るか微妙だったが、何とか少しだけ雲海が出てくれた。
今の時期、日の出は6時5分ごろで、ほぼ東から出る。
北から南向きの撮影なので、日の出はほぼ真横、かなりの広角でないと日の出は入れられない。
展望台付近の紅梅白梅ともに満開~満開散り始め
知り合いのIさんやMさんにバッタリ。

_S9A6675

_S9A6682

_S9A6693

_S9A6697

_U4A6671

_U4A6693

_U4A6716

_U4A6760



このページのトップヘ