風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 秋の花風景

奈良県斑鳩町の法起寺周辺のコスモス畑 10月27日分。

天気は晴れだが、やや雲が多い。

朝から法起寺周辺のコスモス畑へ。観光客がパラパラ。

法起寺北側の空き地は、法起寺の駐車場なので、参拝客以外は駐車不可。
法輪寺横に無料駐車場あり。歩いて10分程。
緑の道標の無料駐車場からも歩いて10分程。中宮寺跡の無料駐車場からは12分程。

コスモス畑は見頃後半。少し散っているのが見られる程度。
まだまだつぼみも多いが、散りが増えてくると撮り難いので、今週前半がおすすめ。

コスモス畑は東側が中心なので、午前中が撮りやすい。
もちろん夕景もいいけど。

_U4A0516

_U4A0544

_U4A0564

_U4A0585

_U4A0593

南門すぐのところはまだつぼみが多かった。

_U4A0595

また中宮寺跡にもコスモス畑があるが、こちらはまだ見頃初期の感じ。

夕方も行ってきたが、雲が厚く撃沈。天使の梯子も見られず。
カメラマンは15名ほど。

_U4A0597


大阪府枚方市の山田池公園の紅白の彼岸花 10月1日分

午後から、山田池公園へ。

ここは紅白がそろっているのが面白い。
北側はまだつぼみも多いですが、全体的には見頃旬です。お早めに。

カメラマン多いかなと思ってたら、ほんの数人だけ。
突然の土砂降りには参ったけど、雨はすぐやみました。

棚田のある場所までは第二駐車場が近くておすすめです。

https://yamadaike.osaka-park.or.jp/


_U4A9779

_U4A9786

_U4A9795

_S9A9774

奈良県御所市の葛城古道の彼岸花 9月29日分。

午後から葛城古道の彼岸花を見に行ってきた。

一言主神社付近は、見頃後半。すでに白化したのや終了したのも多い。
今年は猛暑の影響で、咲くのがかなりばらついて、見頃期間は長いものの、
一気に咲かなかった分、一度に見れる面積は少なめ。

今日も観光客は多かった。停めづらい無料駐車場は、2/3くらいの入り。
路肩駐車は、ほとんど埋まっていた。

_S9A9382

_S9A9400

_S9A9423

その後、伏見の丸池へ。周囲の稲刈り済。ここも前回同様パラパラ。

最後に大淀町の世尊寺へ。無料駐車場あり。
表も裏も見頃になっていたが、花は少なめ、蕾も多い。
ここも猛暑の影響で、咲くのがかなりばらついて、見頃期間は長いものの、
一気に咲かなかった分、一度に見れる面積は少なめの感じ。


滋賀県高島市の桂浜の彼岸花 9月27日分2-2。

7時ごろに桂浜に移動。無料駐車場あり。
彼岸花は見頃。

_U4A9692

_U4A9710

_U4A9745

8時20分頃に帰路に着く。
下道を走り、時々寄り道しながら、午後1時20分ごろに帰宅。
2日間の総走行距離は250キロほど。

滋賀県高島市の源氏浜の彼岸花と朝日 9月27日分2-1。

前日は車中泊。
昨日の夕方にべスポジ確保。夕方6時ごろから三脚が並ぶ。この時点で6本ほど。
9時ごろで10本。夜に次々カメラマンが到着。

2時50分頃に起床。3時頃で三脚20本ほどに増えている。
このころから待機。
日の出1時間前にはカメラマンは30名以上。

日の出は5時49分頃。ハーフND2枚使用。
去年は天気に恵まれませんでしたが、1年越しでリベンジできました。

_S9A9295

_S9A9354

太陽が出るころにはかなり明るいので、手持ちでも撮れます。
自分の後ろはかなりのカメラマンが手持ちで撮っていました。

気になったのは、三脚だけ置きっぱなりでカメラマン不在の所が数か所あったこと。
たぶん2ヶ所以上キープしたかったんでしょうけど、人の多い所でそれやるのはあかんと思う。

このページのトップヘ