風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 2026 冬取材記1

奈良県大和郡山市の郡山城の梅林 2月24日分。

天気は曇り。

朝から郡山城へ。
追手門の手前と城址会館前に無料駐車場、西側の郡山情報館前にも臨時無料駐車場がある。
梅林は見頃。見学自由。

https://www.city.yamatokoriyama.lg.jp/soshiki/chiikishinkoka/kanko/2/1630.html

盆梅展も開催されている、入場700円。

https://grand-mercure-nara-kashihara.jp/sightseeing/yamatokoriyama_bonbai/

_S9A0008

_S9A0016

_S9A9982

_S9A9987

_S9A9991

_S9A9998

_S9A0018


奈良県桜井市の長谷寺のだだおし 2月14日分。

33年ぶりに長谷寺のだだおしに行ってきた。
いろいろ忙しくてあまり早くは出れず。
3時半頃に長谷寺へ。駐車場は満車だったので、少し奥の民間駐車場へ、1日500円。

https://www.hasedera.or.jp/free/?id=531

拝観500円。登廊を登り、3時45分頃に本堂前へ。
土曜日で混んでるとは思っていたが、想像よりはるかにすごい観光客とカメラマン。
舞台上の3列目くらいには入れたら、ハイアングルから撮れるだろうと甘い考えでいたが、
4列くらいびっしり、さすがに厳しい。やっちまったな。
早い人は午前中から場所取りしてたみたい。

4時ごろから法要が始まる。撮影位置的に本堂内の行事は、ほぼ見えない。
もともと本堂内の行事は、牛玉札授与の3000円を払い、内舞台に入らないとまともには撮れない。
外舞台との境にいれば、両方狙えるけど、外舞台をメインに考えれば、外舞台の南側からの方がいい。

5時45分頃から、青鬼と緑鬼が左右から松明と共に舞台の周りを廻り始める。

_S9A9943

もうかなり暗くなってる。昔はもっと早い時間にやってたのだが。
舞台の真ん中で互いの松明を何度も合わせる。

_S9A9946

3回くらい廻って、赤鬼が登場。
松明は後ろ側なので、暗すぎてストロボかライトがないと見えない。
真っ暗で、動きも早いので、ピントが厳しい。

_S9A9957

_S9A9956

6時20分頃に終了。

6時半頃に出て、南側の道は混んでそうなので、名阪国道経由で帰宅。

今回かなりやっちまったな感があるので、2.3年のうちにリベンジします。


京都府京都市内の雪景色 2月8日9日分。

今年は寒波よく来てるんですが、関西は北部だけで、京都市内中心部にはなかなか下りて来ず。
先月の長期寒波の時も京都市内は薄っすら程度。
今週、久しぶりに本格的な寒波が到来。1日目は朝から降り出し、夕方くらいまで。
夜にまた降って、2日目は、早朝から11時くらいまで撮影できたので、比較的撮れる時間は長かったですね。
貴船鞍馬や大原とかのやや雪の多い地域や、夜間の雪や淡雪除けば、京都市内中心部は、平均年1回、撮影可能時間が4時間あるかどうかの雪の少ないエリアなので、風景写真家は大忙しだったんじゃないでしょうか。
自分、1日目に雪景色の依頼撮影を受けていたので、フルでは撮影できなかったんですが、久しぶりにけっこういっぱい廻りました。

貴船神社

_U4A8839

_U4A8865

鞍馬寺

_U4A8873

_U4A8986

_S9A8707

_U4A8935

_U4A8969

上賀茂神社

_U4A9038

_U4A8994

_U4A9028

_U4A9034

永観堂

_U4A9216

_U4A9381

_U4A9434

哲学の道

_S9A9545

_S9A9538

安楽寺

_S9A9563

法然院

_S9A9592

_U4A9545

_U4A9516

竹中稲荷神社

_S9A9636

_S9A9639

真如堂

_U4A9643

_U4A9640

金戒光明寺

_S9A9685

_S9A9696

_S9A9707

南禅寺

_U4A9483

_S9A9809

_S9A9866

_S9A9883

_S9A9911

_S9A9927



兵庫県神戸市の長田神社の古式追儺式 2月3日分2-2。

その後、神戸へ。
少し遠回りして、JR新長田駅近くにある鉄人28号モニュメントを見てから、
長田神社の古式追儺式を見に行く、26年ぶり。

https://nagatajinja.jp/gyouji/tsuinashiki.php

午後1時前に到着。もうかなりの人出。
1時半から行事が始まると思っていたのだが、1時過ぎに始まった。

ポジション的には、正面から左側がおすすめ。
麦藁(むぎわら)で作った松明は、火がすぐに消えるし、鬼の動きは早く、
それぞれの鬼の動くタイミングがずれたり、間隔が空きすぎたりで、撮影は難しい。

けっこう火の粉が飛び、前列はダウンなどの化繊は穴が開くので注意。
数名、穴が開いた人がいた。

_U4A8461

_U4A8463

_U4A8484

_U4A8514

_U4A8549

_U4A8556

_U4A8632

_U4A8713

_U4A8787

_U4A8793

行事は夕方遅くまで続くが、胃腸炎になってから、まだ本調子ではないので、
3時過ぎに帰路に着いた。
帰りは地下鉄で長田から三宮へ。そこからJR利用。


大阪府大阪市の淀屋橋スカイテラスから望む町並み 2月3日分2-1。

朝からJRで大阪へ。
3週連続で富士フォトサロンで写真展鑑賞。

その後、淀屋橋スカイテラスへ。
最上階(30F)に位置するテラスから、大阪の街を一望できる。

https://yodoyabashi-stationone.com/event-space/

_S9A8335

_U4A8330

_S9A8348

その後、斜め向かいに建つ大阪堂島浜タワーの16F 観光展望施設「WowUs」へ。
こちら側からも撮りたかったが、青空が見えなくなったので、撮影せず。

https://wow-us.jp/

このページのトップヘ