風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 日記

24日、九州方面取材から、無事帰宅しました。
取材報告は落ち着いてからにします、気長にお待ちください。
尚、FBにも取材中の様子をアップしていますので、
お時間のある時にでもご覧ください。

https://www.facebook.com/takashi.nishikawa.923

現在、九州方面取材中です。
行きはフェリーを利用。
帰りは、中国地方経由で、22日頃帰宅予定です。
取材報告は、帰宅後に行いますが、
FBに、取材時の様子をたまに投稿していますので、
時間のある時にでも見てくださいね。

3月31日から4月2日まで、兵庫県の姫路周辺と京都府の丹後半島周辺へ。
4月3日は家族連れで奈良県の吉野山へ行ってきました。

詳しい取材記は後日ということで、とりあえず写真を少しだけ。
桜は満開。京都・大阪・奈良市内より少し遅めなので、ちょうどいい感じ。
今年はどこもかしこもかなり早い満開で、散り始めるのも早いので、
今日の雨で散ってしまいそう。

兵庫県姫路市の姫路城と朝焼け。
満開ぱらぱら。

_S9A3341

京都府宮津市の天橋立。
満開ぱらぱら。

_S9A3853

京都府京丹後市の丹後松島の桜と朝日。
満開。

_S9A4153

奈良県吉野町の吉野山の桜。
下・中千本は満開散り盛ん。
上千本は満開散り始め。どこも木によってばらつきがある感じ。

_7R30163




今年の桜は記録的に早い。
当初3月下旬まではデスクワーク中心の予定だったが、
どこもかしこも満開になってきたので、ここ数日は撮影に出た切り。
26日は京都。27日は奈良。28日29日は京都を撮影。
今日は黄砂が凄かったので、久しぶりに休息。
明日からは兵庫と京都北部を2泊3日で廻る予定。
ブログの更新はしばらくできそうにないので、少しだけアップします。

京都府京都市の東寺の不二桜のライトアップ夜景

_S9A1078

奈良県宇陀市の又兵衛桜

_S9A1231

奈良県桜井市の長谷寺の桜

_S9A1562

京都市の祇園白川の桜

_S9A2060

京都市の哲学の道の桜

_S9A2347

京都市の疎水インクラインの桜

_S9A2093

京都市の竹中稲荷神社の桜

_S9A2172




10月12日から東北方面に紅葉撮影に出かけておりましたが、
11月1日に無事帰宅しました。

帰宅後、疲れが出たのか少し体調を崩しましたが、
少しずつ回復しています。

今週後半から来週にかけてまとめて取材記をアップする予定ですので、
気長にお待ちくださいね。

今後の予定
当初、桜取材で関西・中部・東北と北上する予定でしたが、コロナウイルス拡大ということもあり、自粛することにしました。
溜まっている写真の整理をしながら、条件の良い時には感染に十分配慮したうえで、
少しは近場で撮影に出るかもしれませんが、しばらくはリアルタイムの撮影行の更新は避けるつもりです。

10月16日の夜から11月7日まで九州に取材に行ってきましたが、
昨日の午後、無事に帰宅しました。

取材報告は落ち着いてからにします。
気長にお待ちください。

沖縄取材から、無事帰宅しました。

今年は梅雨明けが遅れ、また戻り梅雨もあり、

条件的には厳しかったのですが、

それなりの成果はありました。

いろいろと忙しいので、取材報告は、

落ち着いてからにします。

6月26日から7月19日まで、沖縄取材中です。

時間ができれば、旅行中に取材報告をアップしたいと思っていますが、基本帰宅後に予定しています。

最新の情報は、F Bの方をご覧下さい。

9日間の中国地方の旅を終え無事帰宅しました。
ブログの更新は落ち着いてからにします。
昨日は大山に登ったので、やや筋肉痛です。
今日くらいから梅雨入りなので、しばらくはデスクワークかな。

現在、1週間くらいの予定で山陰山陽方面を取材中です。
ブログは帰宅後に更新します。

今日は、モンベルの登山技術実践講習会・登山に役立つ岩登り 道場百丈岩へ。

参加者は全部で4名。
インストラクターの先生の指導で、
ロープで安全を確保して、
ガレ場や急斜面を登り降り。
岩登りとしては、初心者向けらしいが、
普段使わない筋肉使ったので、
現在筋肉痛。

奥に見えるのが、百丈岩。
流石にココは初心者には登れないので、
手前の斜面を登る。
それでも60度以上はある感じで、手掛かりもほとんどないので、かなり怖い。
スマホで撮影。

イメージ 1


イメージ 2

奈良県吉野山の山桜。
今朝の情景。暗いうちは結構いい感じになるかなと思ったんだが、
結局雲海は今一つの感じ。

ブログ落ち着いたら更新します。

イメージ 1

荒れ模様の天気予報なので、今日の撮影は中止して、
朝から大阪の富士フォトサロンへ。
日本風景写真協会 近畿地区選抜展「第4回美しい近畿」を鑑賞。
皆さん、ベテランぞろいでなかなか見ごたえがあった。
写真展は4月4日まで、開館10時から19時、最終日は14時まで。

その後、大阪駅前へ。
今日は新元号の発表なので、号外の配布の撮影と
あわよくば号外ゲットと考えていたのだが、
号外を求める人たちで大混雑。

号外が来たら、もうパニック状態。
中央部は将棋倒しで、けが人も出た模様。
綺麗な状態でゲットできた人は少なく、
多くの人の号外はしわくちゃでちぎれまくり。
配布場所考え直した方がいいかも。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3




今日から1週間くらいの予定で四国へ
行くつもりだったのですが、
諸事情により中止しました。
今年は日帰りで関西の桜を撮ることにしました。
どんな桜に出会えるか、楽しみです。


日本の絶景 奈良県吉野山の山桜
以前に撮影したものです。
ここは1日いても全然飽きないところです。
現在のところ、下千本で4月6日、
上千本で10日が満開予報です。
イメージ 1


確定申告に夏の沖縄取材の予約、ホームページの移転、スマホの買い替え、車のオイルとタイヤ交換、カメラ雑誌の写真選びと原稿書き、合間に母や自分の医者通いと買い物に知り合いの写真展鑑賞、あとの時間はストックフォトの現像とキャプション書きとか、なんやかんやで忙しかった3月。
デスクワークもほぼ終わり、そろそろ撮影に出られそうな感じ。3月終盤から5月中旬までは、撮影中心の生活が始まります。
日本の絶景 京都府 薄暮の伊根の舟屋と桜
写真は以前に撮影したものです。
漁村の静かな夜は、いい感じでした。
ほとんど人はいませんでしたね。
イメージ 1


今日で日本各地の開花情報が聞けそうですね。
3月下旬から4月初旬が西日本の桜の満開ピークになりそうです。
開花の早い年は同じ場所でも個々の桜によってばらつくから、いろんな点で難しいです。

奈良・京都は4月2、3日が満開予想日です。
4月の週末6、7日はもうかなり散ってる可能性があるし、
3月30、31日だとまだ少し早いかもしれないので、
サンデーカメラマンにはつらいかもしれませんね。

2019年の桜の満開予報サイト。http://xn--xyv.jp/mankai.html

イメージ 1

昨日、冬季取材を終え無事帰宅しました

取りあえずはダイジェストで。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8


今年に入ってから、撮影にはほぼ出かけずに、昨年撮影分のセレクト作業に集中していました。現時点で1年の5分の4くらいが終了。ただし、セレクトのみで現像はまだ未。撮影量が多く、セレクト作業が一番時間がかかるのです。そのまま現像するだけの分が多く、ごみ付着チェックが主なので、現像時間はかかりませんが、納品時のキャプションを含めると、同じくらいの時間はかかりそうな感じ。しかし冬の撮影を全くしないのは寂しいので、明日から2週間ほどは撮影に出る予定です。本当はこまめに現像するのが1番なんですが、撮影に出たいという気持ちが強過ぎるんでしょう。今年は少しセーブしなければいけませんね。

写真は昨年撮影の愛媛県の積善山の桜です。
去年の瀬戸内は、あっちこっちでプロの写真家に遭遇。
こんなに集中することがあるんだとびっくり。

イメージ 1

土曜日は久しぶりに大阪へ。ソニーでセンサー掃除をお願いした後、ソニーでの福田さんのセミナートークとヨドバシカメラの渡邊さんのセミナートークをはしご。最後に天王寺でJPA展を見学。JPA展の規模の大きさにびっくり。

このページのトップヘ