風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 日記

新潟県佐渡市の佐渡ヶ島へ、初日移動日 5月26日。

26日から6月2日まで、新潟県の佐渡ヶ島と山梨県の甘利山に行って来ました。

朝8時45分に西名阪道の法隆寺ICから高速へ。
名阪国道経由で、9時55分に東名阪道に入り、亀山SAで20分ほど休憩。

10時16分に出て、38分に伊勢湾岸道、11時33分に東海環状道へ入る。
どこも工事渋滞が多い。

11時40分に鞍ケ池PAで25分程、昼食休憩。
12時30分に中央道に入る。ここでも工事渋滞が多い。

午後1時50分に駒ヶ岳SAで20分程休憩。
走り出して程なく、カーナビが1度消えて、すぐ復活したが、数秒後に完全消灯。

長野道に入り2時45分に、みどり湖SAで20分ほど休憩。
カーナビの再始動できないか、試すが復活せず。

スマホのナビは使えるものの画面小さくてすごく不便。

3時45分に姨捨SAで15分程休憩。
4時9分に上信越道、5時5分に北陸道に入り新潟市方面へ。

上越市の直江津からも佐渡ヶ島行きのフェリーは出ているのだが、
早い時間に出る新潟市へ向かう。

5時20分に大潟PAで、23分程休憩。

7時5分に新潟中央ICから出る。
給油して、フェリー乗り場を確認。
スーパーで買い物、翌日早朝発のフェリーをネットで予約。

10時前に道の駅で車中泊。

参考までに、佐渡ヶ島までは2つの航路がある。
https://www.sadokisen.co.jp/reservation/timetables/?route=1

始発の場合。
直江津 7時10分発 小木 9時50分着 小木から大野亀まで1時間40分程。
新潟 6時発 両津 8時30分着  両津から大野亀まで45分程。

直江津-小木(車 4m以上5m未満 20,880 円 乗員1名 2等船室込)
新潟-両津(車 4m以上5m未満 19,260 円 乗員1名 2等船室込)

フェリー代は、直江津発の方が高いが、関西方面からだと高速代やガス代考えれば、こちらの方が割安。
ただ、初日午前中に、大野亀のトビシマカンゾウを見に行きたかったので、新潟発を選択した。
直江津発だと大野亀には昼頃の到着になり、光線状態が悪くなる。





新潟県の佐渡ヶ島に行って来ました。初上陸です。
前から撮りたかった大野亀に咲くトビシマカンゾウ。
昨年、一昨年はあまり咲かなかったので行かなかったんですが、やっと撮れました。
5日間滞在で、朝夕何度も行きました。
4度、夕景チャンスあったんですが、どんよりかピーカンで、
いい感じの雲が出なかったのが、心残りですが、朝はいいの撮れたし、
島内いろんな景色撮れたので、満足です。

ブログの取材記は、落ち着いてから、気長にお待ちくださいね。


_S9A2562

桜の満開予想 2026年 

ついこの間まですごく寒かったのに、急にぬくくなりましたね。
気が早いですが、2月19日時点での関西の有名どころの「満開日予想」は以下の通りです。日本気象株式会社の予想を参考にしています。25日17時半に一部修正しました。
ウェザーニュースの満開予想とは、かなりずれているのもあります。
まだまだ予想は変わる可能性はありますが、撮影計画にお役立てください。

3月30日 道明寺・法金剛院・津偕楽公園

31日 四天王寺

4月1日 下北山スポーツ公園・粉河寺・円山公園

2日 平草原・郡山城・高田川・清水寺・嵐山・哲学の道・府立植物園・大阪城・桜之宮公園

3日 山中渓・五月山公園・弘川寺・長谷寺・三室山・亀山公園・松阪公園

4日 紀三井寺・根来寺・大仙公園・龍安寺・山科疎水・背割堤・
君ヶ野ダム公園・宮川堤・大神神社

5日 和歌山城・奈良公園・平城京跡・信貴山・姫路城・夙川公園・赤穂御崎・龍野公園・上野公園・岸和田城・摂津峡・石山寺・三井寺

6日 和らぎの道・平等院・平安神宮・城崎温泉・出石城址・彦根城・西明寺・長浜城

7日 明石公園・板列公園・金剛輪寺

8日 七川ダム・傘松公園・善峰寺・上賀茂神社

9日 海津大崎・蔵王堂・二条城桜の園

10日 びわこバレイ・野川・談山神社

11日 立雲峡

12日 勝尾寺・百済寺

13日 鮎河千本桜

今更ですが、万博へ行って来ました。9月上旬に予約した時点で、11時入場しか取れず。
兄と従兄と3人で万博へ。従兄はたしか4回目。自分と兄は初。
昨日、弁天町で乗り換えた時点で大行列。
11時過ぎに東ゲートへ到着するとさらに大行列。40分頃にやっと入場。
とりあえず大屋根リングを1周。少しだけ見て、兄と従兄は帰路へ。
自分は夜9時まで目一杯、コモンズ5か所とパビリオン10か所ほど見て回りました。
待ち時間短いのがほとんどだったので、あまりいいのはなかったけど、
花火もドローンも見れて、それなりに楽しめました。
偶然、万博10回以上の姉夫婦や甥っ子も来てたようなんですが、
20万人以上いてるとさすがにバッタリはなかったです。
帰りは9時15分頃に東ゲート通過。かなりぐるっと廻らされ、45分に駅へ。
50分の地下鉄に乗り、弁天町で乗り換え帰宅。
写真はスマホのみ、適当です。

557703726_3566454353497186_459603205468363202_n

559421336_3566454340163854_1706252888143307736_n

557779058_3566454710163817_4773402486463569938_n

558825459_3566454496830505_3413608935060951172_n

557049504_3566454470163841_4530224862678305188_n

556864443_3566454650163823_185182384079820034_n

556585520_3566454303497191_5319633924373211413_n

556915625_3566454286830526_5817075335818483839_n

557417946_3566454390163849_8999803641057652369_n

557439279_3566454683497153_2271531095886997316_n

559065446_3566454410163847_7832916463740251766_n

556740868_3566454596830495_5092475908236685134_n

559355302_3566454566830498_872026721007987275_n

557196823_3566454526830502_4758164051902810980_n

558183164_3566454220163866_1875121352772348134_n

556838136_3566454626830492_9135661313414369165_n

557676409_3566454240163864_8824839003908021652_n


岐阜県取材中にエンジン故障 4月13日分2-1。

朝4時40分に道の駅を出て南下。途中コンビニに立ち寄る。
気が付くとエンジン異常のランプが点灯していた。
朝早すぎて、どうにもできず、とりあえず普通に走れたことから、
本日、美濃まつりが行われる美濃市方面に走っていたところ、
5時半ごろ、警告音とともに0.5キロ以内の安全な場所で停まってくださいの表示がでたので、
安全な路肩に停め、JAFに連絡。

6時半ごろにレッカー到着。
早朝でトヨタの営業前なので、近くの郡上八幡のトヨタまで運んでもらい、
営業が開始するまで待つことにする。

そうすると7時ごろに営業の方が早めに出勤されてきたので、相談。
8時半ごろに工場長が来るということで、とりあえずどういう状態か見てもらえることになった。

美濃祭りは9時半から開始で、早めに行って下見するつもりだったが、仕方がない。

診断してもらうと冷却水のポンプ故障で、長い間走るとオーバーヒートするとのこと。
月曜日はトヨタが休みで、工場も予約が詰まっており、修理には時間がかかるので、
こういったケースでは、地元の奈良までレッカーで搬送するのが一般的とのことなので、
いつもお世話になっている奈良のトヨタの営業さんと保険屋さんに電話して対応してもらうことにした。

待ってる間、せっかく岐阜まで来たので、美濃祭りに行くことにした。
駅まで20分くらいあるとのことだったが、親切に送っていただけた感謝。

続く。

このページのトップヘ