風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: 日記

木曜日、奈良と三重県境辺りも寒波来そうだったので、
赤目48滝に行ったのだが、
出合入り口付近でもほんのうっすら程度で、トンボ帰り。
今朝は、三峰山へ。木曜日の寒波に、今日は山上好天予報で、
ベストかなと思ったのだが、霧氷はなし。
昨日は山上荒れ予報だったのに、青空で霧氷も最高だったとか、
なんか外してばかり。なんちゅうこっちゃ。

神戸市南京町の春節祭、イベントなどは中止です。
やっぱりという気がするけど、二年連続でとても残念。https://nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/event.html#shunsetsu2022

3年振りにパソコンを新調。
今回もマウスコンピューター。
20数万のそこそこのやつ。

これでイライラ解消、作業効率上がると思う。
ついでにPC周りの掃除もしました。
Windows10からWindows11にしたので、引越しソフトは使えず、
ソフトも全部入れ替えで、まる1日かかってしまった。
前のPCも継続使用予定。

キーボードの左のは、
ゲーミングキーボードを活用して写真編集コンソールにしています。
詳細はブログでも紹介していますので、興味をお持ちでしたらご覧ください。
記事中のマウスはG602ですが現在はG604を使用中。

https://coolheartgallery.livedoor.blog/archives/6181937.html?fbclid=IwAR0qvpDuf2RpYBDJRO-83a79CerG_0VQdy0JguI5NoUcFJNwuGebWmzFcLc

272763461_2280819988727302_99171780438457586_n

金曜日、京都は15センチの大雪。
朝起きたときにニュースを見て、あちゃーという感じ。
今年は京都市内も積雪が多いが、何回も外しまくり。
事前予報では、そんなに大雪になるとは言ってなくて、
前日夕方にGPVやライブカメラ数か所チェックした時も、
雪は大したことない感じだったので、完全に油断していた。
撮りたいところいっぱいなのに、ガックリ、残念無念。


24日、九州方面取材から、無事帰宅しました。
取材報告は落ち着いてからにします、気長にお待ちください。
尚、FBにも取材中の様子をアップしていますので、
お時間のある時にでもご覧ください。

https://www.facebook.com/takashi.nishikawa.923

現在、九州方面取材中です。
行きはフェリーを利用。
帰りは、中国地方経由で、22日頃帰宅予定です。
取材報告は、帰宅後に行いますが、
FBに、取材時の様子をたまに投稿していますので、
時間のある時にでも見てくださいね。

3月31日から4月2日まで、兵庫県の姫路周辺と京都府の丹後半島周辺へ。
4月3日は家族連れで奈良県の吉野山へ行ってきました。

詳しい取材記は後日ということで、とりあえず写真を少しだけ。
桜は満開。京都・大阪・奈良市内より少し遅めなので、ちょうどいい感じ。
今年はどこもかしこもかなり早い満開で、散り始めるのも早いので、
今日の雨で散ってしまいそう。

兵庫県姫路市の姫路城と朝焼け。
満開ぱらぱら。

_S9A3341

京都府宮津市の天橋立。
満開ぱらぱら。

_S9A3853

京都府京丹後市の丹後松島の桜と朝日。
満開。

_S9A4153

奈良県吉野町の吉野山の桜。
下・中千本は満開散り盛ん。
上千本は満開散り始め。どこも木によってばらつきがある感じ。

_7R30163




今年の桜は記録的に早い。
当初3月下旬まではデスクワーク中心の予定だったが、
どこもかしこも満開になってきたので、ここ数日は撮影に出た切り。
26日は京都。27日は奈良。28日29日は京都を撮影。
今日は黄砂が凄かったので、久しぶりに休息。
明日からは兵庫と京都北部を2泊3日で廻る予定。
ブログの更新はしばらくできそうにないので、少しだけアップします。

京都府京都市の東寺の不二桜のライトアップ夜景

_S9A1078

奈良県宇陀市の又兵衛桜

_S9A1231

奈良県桜井市の長谷寺の桜

_S9A1562

京都市の祇園白川の桜

_S9A2060

京都市の哲学の道の桜

_S9A2347

京都市の疎水インクラインの桜

_S9A2093

京都市の竹中稲荷神社の桜

_S9A2172




10月12日から東北方面に紅葉撮影に出かけておりましたが、
11月1日に無事帰宅しました。

帰宅後、疲れが出たのか少し体調を崩しましたが、
少しずつ回復しています。

今週後半から来週にかけてまとめて取材記をアップする予定ですので、
気長にお待ちくださいね。

今後の予定
当初、桜取材で関西・中部・東北と北上する予定でしたが、コロナウイルス拡大ということもあり、自粛することにしました。
溜まっている写真の整理をしながら、条件の良い時には感染に十分配慮したうえで、
少しは近場で撮影に出るかもしれませんが、しばらくはリアルタイムの撮影行の更新は避けるつもりです。

このページのトップヘ