風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

カテゴリ: トップページ

奈良県の吉野山の桜をめぐる撮影ツアーのお知らせです。

少人数で朝から夕方まで、地元の写真家のみが知る、
吉野山の桜の穴場の撮影ポイントをめぐるプランです。
人とは違う写真を撮りたい方、1日で吉野山の通(ツウ)になれますよ。

今年は満開予想では、中千本の満開は4月6日、上千本は4月8日になっています。
中千本から上千本まで歩くので、日時は4月7日に設定しました。

申し込みはメールで(coolheartgallery@gmail.com)
ご参加お待ちしております。

●日時 
  4月7日(日)10時~15時頃(詳細参照してください)

​●料金 
  15,000円(税込)※当日お支払い 

●定員 
​ 5名(最少催行人数なし)
 申し込み多数の場合、先着順になります

●詳細
 10時に吉野山の金峯山寺の蔵王堂で待ち合わせて、徒歩で中千本から上千本まで、
 ハイキングコース沿いのあまり知られていない撮影ポイントを廻り、
 上千本からは車道沿いの撮影ポイントを廻って、蔵王堂まで戻ります。

 撮影しながら前半3時間ほどハイキングコースを歩きますので、
 足元はハイキングシューズで、カメラバッグもリュックタイプをおすすめします。
 前半はハイキングコースですので、足の悪い方には厳しいです。

 小雨決行します、雨具は必ず持参ください。
 また前半上千本までは、食事のとれるお店はありません。
 昼食、非常食、飲み物はご持参ください。
 上千本での途中離合は可能です。
 
​●注意事項
 御申し込み時、御名前と当日連絡のつく携帯番号とメールアドレスをお願いします。
 当日、発熱がある場合、その他体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください。
 撮影ツアーの際のケガ等に関しての保険加入は各自にてお願いいたします。
 撮影会の続行が不可能なトラブルが発生した場合、返金以上の責任はご容赦ください。
 その他ご不明な点につきましては、
 メールで(coolheartgallery@gmail.com)お問い合わせください。

73f13622-s

58304ef7-s

cc764006-s

d3d8c25e-s

e14b0c9d-s


なんか桜の開花・満開予報も更新されるたびに早くなってますね!予想サイトにより、やや違いもありますが、現時点で関西の有名どころの「満開日予報」は以下の通りです。
まだまだ早くなる可能性はありますが、撮影計画にお役立てください。
3月26日 七川ダム・道成寺
27日 下北山スポーツ公園
28日 高田千本桜
29日 紀三井寺・粉河寺 
30日 南禅寺・弘川寺
31日 醍醐寺・清水寺・大阪城・四天王寺・和歌山城・長谷寺・三室山・郡山城・信貴山・松阪城・君ヶ野ダム公園・上野公園
4月1日 哲学の道・嵐山・山科疎水・根来寺・仏隆寺・城崎・出石・宮川堤
2日 福知山城・談山神社・大仙公園・桜之宮公園・姫路城・龍野公園・夙川公園・三井寺・津偕楽公園
3日 笠松公園・背割堤・大覚寺・岸和田城・奈良公園・壺阪寺・平城京跡・彦根城・長浜城
4日 平等院・吉野山下千本・篠山城跡
5日 平安神宮神苑・吉野山中千本
6日 吉野山上千本・海津大崎
7日 善峰寺
8日 立雲峡
9日 鮎河千本桜・勝尾寺
10日 仁和寺

第1回「シン ・ あつまってん」風景写真展、無事終了しました。
ご多忙中の中、たくさんの方にご高覧頂き、ありがとうございました。

第1回「シン ・ あつまってん」風景写真展の案内です。
旧「あつまってん」グループは、「シン ・ あつまってん」として再始動します。
ご高覧頂けますと幸いです。
写真展開催期間: 令和6年2月22日 (木)~25日(日)9:00~16:00(最終日15:00)    
開催場所:斑鳩町中央公民館(展示室)
     生駒郡斑鳩町龍田南2-2-43 ☎0745-74-1511

2024年ポスター2

2月に入ってすぐにインフルエンザに感染。
現在はかなり良くなりましたが、まだ療養中です。
年末から咳が続き、体調が悪かったこともあると思います。
3日の節分行事にも行けませんでしたし、日曜日のあつまってんの準備会は中止。
奈良写真絵巻のミューティングも欠席。
皆さんにご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

このページのトップヘ