風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

タグ:岡山県

岡山県備前市の八塔寺ふるさと村の紅葉 11月23日分4-2。

少し休憩してから、7時40分頃に虫明湾の撮影ポイントを出て、
8時半ごろに八塔寺ふるさと村へ。紅葉は見頃。
茅葺きがかなりへたってきている。

http://bizen-kanko.com/spot/spot_detail/index/112.html
https://www.city.bizen.okayama.jp/site/bizen/703.html

_U4A3857


岡山県瀬戸内市の大平山から望む虫明湾と朝日 11月23日分4-1。

朝から好天。
大平山へ続く国道465号線の撮影ポイントから、虫明湾と朝日を撮影。
最初水平線の上に横たわる雲が邪魔かと思ったが、雲のおかげで、ウニウニが出て、
意外と味がある感じになった。船もいいアクセント。
日の出の位置的に11月下旬ごろがおすすめ。
手前の木が邪魔なので、ハイアングルから撮影している。

https://www.okayama-kanko.jp/spot/detail_11162.html

_U4A3789

_U4A3835








岡山県岡山市の岡山城の紅葉と烏城灯源郷 11月22日分4-4。

3時半に広島県福山市の福山城を出て、50分過ぎに福山東ICから高速へ。

4時半過ぎに岡山ICから出て、5時15分に岡山城近くのコインパーキングへ。

岡山城は、見学自由。
天守は入場400円。紅葉は見頃前半。

https://okayama-castle.jp/home-en/

夜は、烏城灯源郷というイベントが開催されていて、無料で見学できる。
昨日も後楽園の「秋の幻想庭園」の後に行ったのだが、
まだ空に青味の残っているうちに移動したかったのだが、間に合わなかったので再訪。

しかし、今日も思った以上に移動に時間がかかって、
岡山城に着いた頃にはもうかなり暗くなってしまった。

https://okayama-castle.jp/ujo-togenkyo/

_U4A3258

_U4A3361

_U4A3491

_U4A3550

_U4A3607

_U4A3671

_U4A3386

_U4A3403

夜はかなり冷え込み、身体が冷えたので、近くの日帰り温泉「ほのかの湯」へ、900円。
岡山城から車で15分程。

岡山県高梁市の備中松山城の紅葉 11月22日分4-2。

天気は快晴。

9時50分過ぎ、備中松山城展望台の奥のバス専用駐車場の手前まで車移動。
路肩に停めて、バス専用駐車場から続く登城道を通り、備中松山城へ向かう。

https://takahasikanko.or.jp/modules/takahashi/index.php?content_id=18

10時23分に、備中松山城の天守に到着。約30分。

https://www.bitchumatsuyamacastle.jp/

紅葉はもう見頃終盤の感じ。

_U4A3106

_U4A3122

_U4A3128

帰りは登城道沿いで、寄り道しながら12時10分頃に戻る。

国道484号線の高台の展望所から望む高梁市市街地。

_U4A3139

岡山県高梁市の備中松山城の紅葉と雲海 11月22日分4-1。

早朝から備中松山城展望台へ。

20日も来たが、雲海が高すぎて空振り、10時過ぎに気温の上昇に伴い一気に雲海は消えていった。
昨日は雲海の予想確立が低かったので、来なかった。

今日の備中松山城の雲海予測は95%、雲海ナビ(土日のみ)では57%、かなり期待出来る感じ。

https://unkai.daynight.jp/unkai-t.html

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/

雲海が出ているかどうかはライブカメラでもわかる。

https://www.youtube.com/@%E5%82%99%E4%B8%AD%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E9%9B%B2%E6%B5%B7%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0/streams

2階建ての木製の立派な展望台がある。駐車場付近に簡易トイレあり。
駐車場からは歩いて1分程。駐車場のキャパは少ないので、ほとんどの人は路肩に停める。
奥の行き止まりに広い場所があるが、バス専用。

ライブカメラを見てから来る人も多く、観光バスツアーもあるので、多い時で100人ほど。
カメラマンは20人ほど。広いので撮影場所にはそんなには困らないと思う。

この時期の日の出は6時40分頃。

今日は、早朝から雲海もいい感じで出ているが、やや低い。
しばらくすると雲海は少し上がって来た。
備中松山城のすぐ下までは上がらなかったが、山肌の紅葉を見せるにはちょうどいいかも。
次第に人は減り、最後の方はカメラマンを中心に15人ほど。

_U4A3024

_S9A1908

_U4A3077

_S9A1969

ちなみに翌日、雲海予想70%だったが、位置的にはちょうどいいくらいの位置に出ていた。
ライブカメラで確認したときは、移動するには時間的にもう遅かったので諦めた。
虫明湾から朝日を撮影後、すぐに移動していたら間に合ってたのに、残念。




このページのトップヘ