風景写真家・西川貴之の気まぐれブログ

絶景を愛する風景写真家・西川貴之のブログです。絶景本への写真掲載、カメラ雑誌への寄稿多数。2007年冬季から現在までの撮影取材記をアップしています。撮影に役立つ情報満載ですので、ぜひご覧ください。

タグ:愛知県

愛知県岡崎市の岡崎城公園の桜 3月30日分。

朝は雲が多かったが、次第に快晴に変わる。
静岡方面は天気が悪い予報だったので、よさげな場所に移動して正解。

朝7時15分に豊橋の道の駅を出て、8時45分頃に岡崎城へ。
駐車場混雑期は、30分300円。
染井吉野は7分咲きから満開。
ここは天守閣と桜を撮るポイントがあまりない。

https://okazaki-kanko.jp/okazaki-park/feature/okazakijo/riyouannai


_S9A2555

_S9A2561

_S9A2566

_S9A2581

_S9A2590

_S9A2623

_S9A2646

11時半ごろに出て、11時50分に豊田東ICから新東名道へ。
伊勢湾岸道・東名阪道・名阪国道を経由。途中20分ほど休憩。

2時半に西名阪道の法隆寺ICを出て帰宅。

今回の1週間の総走行距離は、1400キロほど。

愛知県刈谷市の刈谷万燈祭 7月27日分3-3。

3時半に豊浜漁港を出て、35分に豊浜ICから高速へ。
渋滞してきたので、4時7分に阿久比ICで下りて下道を走り、
4時半ごろに亀城公園の無料駐車場へ。
歩いて5時ごろに秋葉神社へ。

https://www.kariya-guide.com/festival/000005.html
https://www.facebook.com/kariyamando
https://ginzamando.jimdofree.com/
https://www.kariya-guide.com/ufile/library/1900_file.pdf

5時10分から、こども神前舞。全部で七町。大きさや数はばらばら。
大きな子がいる地区はやや大きめ。

6時10分から、神前舞。全部で七町あり、各町で2~3の万燈がある。
神前に向かって舞うのだが、回転するので、どこからでも撮れる。
ただし、回転するタイミングはバラバラなので、3つの万燈の向きがそろうのはまれ。

最初は万燈はゆっくり廻り、時間が来ると町衆も立ち上がり回転も早くなる。
万燈の灯りを活かしつつ、ストロボ光も弱めにあてる。

_S9A8229

_S9A8234

_S9A8317

_S9A8372

_S9A8394

_S9A8430

_S9A8489

_S9A8592

_S9A8627

_S9A8701

9時から広小路通りで全町一斉舞がある。

_U4A9091

_U4A9173

_U4A9197

_U4A9201

9時50分頃に駐車場に戻り、55分に出発。
国道23号線から、伊勢湾岸道経由で東名阪道へ。

11時7分頃に亀山ICを出て、名阪国道へ。
12時20分に西名阪道の法隆寺ICから出て12時半ごろに帰宅。

2日間の総走行距離は595キロほど。

愛知県南知多町の豊浜鯛まつり 7月27日分3-2。

8時17分に真清田神社を出て、24分に一宮中ICから名古屋高速へ。
52分に南知多道路に入り、9時25分に豊浜ICで下りる。
15分程コンビニ休憩。

10時前、祭りの臨時駐車場はないとのことで、漁港近くの広い路肩に停める。

http://minamichita-kk.com/spot/taimatsuri
https://www.instagram.com/p/C9ooTT3O8jD/
http://minamichita-kk.com/event/%E8%B1%8A%E6%B5%9C%E9%AF%9B%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A

豊浜鯛まつりに来るのは26年ぶり。
コロナで4年間は休止。去年規模縮小で5年ぶりに開催された。
今年も規模が縮小とのことで鯛は3匹。
昔は黒色もいて全部で4匹。全体的に大きかった気がする。

町中を練り歩き、11時ごろにJAの広場に集まる。

_U4A8598

_U4A8688

その後、3匹は魚広場に移動。
少休憩後、2匹は山太豊浜市場冷蔵横の広場へ。1匹は山太豊浜市場冷蔵の所へ。

昼休憩ののち、1時半ごろにもう1匹も広場にやってくる。
2時から広場で練り合い。

_U4A8821

_U4A8866

_U4A8904

_U4A8911

_U4A8924

_U4A8963

_U4A9053

最後は御仮屋への打ち込み。昔は豪快に鯛を潰していたが、今はなし。
また海中遊泳もなし。

3時ごろに終了。

愛知県一宮市の一宮七夕まつり 7月27日分3-1。

朝6時55分に御在所SAを出て、7時10分に弥冨ICで下りて北上。
8時前に一宮市の真清田神社へ。駐車場30分無料。
お参りして、七夕飾りのみ撮影。
まだサイド光なので、光線的には良くないが、参拝客は少ない。

https://www.138ss.com/tanabata/

_U4A8492

_U4A8503

_U4A8515

_U4A8517

愛知県東海市の 大田まつり 10月6日分3-2。

朝倉を午後1時40分頃に出て、55分に名鉄太田川駅前の立体駐車場へ、1日500円。

https://www.tokaikanko.com/event/oota_matsuri/

https://otamatsuri.com/

里組のからくり人形奉納は間に合わなかったが、どんでんには間に合った。
ここは背景がすっきりしている。
思ってたより雲が増えたのが、少し残念。

14時過ぎ、里組山車蔵付近。
里組のどんでん。
どんでんとは、山車を何度も回転させること。
花吹雪がまかれ、とても絵になるが、思った以上にタイミングが難しい。
ちょうど正面来た時に、盛大にまいてくれると嬉しいのだが、タイミングがずれることが多い。

_S9A4936

15時10分過ぎ、市場組山車蔵付近。市場組のどんでん。
もう少し交差点よりでやってくれると背景が奇麗なのだが、電柱が入ってしまう。

_S9A5044

16時過ぎ、蟹田交差点付近。黒口組のどんでん。

_S9A5110

朝の大宮神社と夕方の駅前のどんでん広場では、四脇どんでん大競演が行われるので、
16時50分からの
どんでん広場での四脇どんでん大競演を撮ってから、移動しようと思ってたのだが、
雲が増え、完全に光がなくなってしまったので、早めに移動することにした。


このページのトップヘ